2021-03

ピッチャー論

ピッチャーのベースカバー(一塁編)

ピッチャーに必要なベースカバー(一塁)は、1.自分よりも左側に打球が飛んだら一目散に一塁ベースカバーへ、2.挟殺プレーは早く参加して早く任せる、3.送球カバーは二塁ランナーがいる時に、の3つが基本です。まずは1.を100%実践できるようにしましょう。
ピッチャー論

ピッチャーが考える配球の基本

ピッチャーの配球の基本は、1.初球(入り)は慎重に、2.空振りした球は続けて投げる、3.3球勝負するか見極める、です。1球1球を大事に投げてたくさん考えてください。
ピッチャー論

ピッチング練習で何をやるか

ピッチング練習においては、1.アウトローだけ投げる、2.クイックモーションで投げる、3.カウントをつけて投げる、といったやり方があります。まずは1.の練習によって基本的なコントロールを身に着けて2.3.の練習に進んでいってください。
ピッチャー論

キャッチボールの基本

キャッチボールの基本は、1.100%相手の胸に投げる、2.投げ終わった後ステップ足一本で立つ、3.低い弾道をイメージする、の3つです。キャッチボールを行う場合は常にこの3つを意識してピッチャーとしてのスキル向上を目指しましょう。
ピッチャー論

リリーフピッチャーの準備の仕方

高校野球におけるリリーフピッチャーの準備のポイントは、1.試合開始と同時に肩を作る、2.ランナーが出たらピッチングを再開する、3.バッテリーから情報を得る、です。少ないチャンスを確実に成果に結びつけるためにやれることを全てやっていきましょう。
人生論

高校球児にオススメの書籍

高校球児にオススメの書籍として「嫌われる勇気」を紹介します。
ピッチャー論

ピッチャーには「チームに貢献する心」が必要です。

ピッチャーとしての考え方は、1.チームに「貢献」する心を持つ、2.コミュニケーションを楽しむ、3.ピンチを楽しむ、の3つを大事にしてください。「ワガママ」な考え方だけではピッチャーはできませんよ笑。
ピッチャー論

ピッチャーと野手の信頼関係の築き方

ピッチャーが野手から信頼を得るには、1.声掛け、2.エラーが出た後に抑える、3.カバーリング、が大事になります。地道な行動によってのみ野手からの信頼を得ることができます。
ピッチャー論

ピッチャーの大事な役割

ピッチャーの役割は、1.試合のリズムを作る、2.点を与えない、3.精神的支柱である、の3つです。チームの大黒柱と言われる所以を理解した上で練習に打ち込んでください。
ピッチャー論

球速アップのコツ

球速アップのコツは1.体重移動、2.腕のしなり、3.強い腕の振りの3点です。こういった観点を踏まえバランスよく力をつけていくことで球速アップは見込めます。
タイトルとURLをコピーしました